国道交通省の「自動車のリコール・不具合情報」のサイトを見てみると
いろいろと面白い(恐ろしい?)事が書いてあります。
中でも、「不具合情報検索」のページは役に立ちます。
メーカーによってはなかなかリコールしない所もありますからね。
自分の車などを調べておいて、あらかじめどういった不具合が出やすいかを把握しておくと、いざという時に慌てずにすみます。
(検索の「通称名」は半角カタカナです。注意を。例:マーチ)
もちろん、必ずこの症状が出るかといえば違うとは思いますが、頭の片隅にでも入れておけばいいと思います。
(中にはエンジンオイル交換をケチったせいでおきるエンジントラブルなども含まれていますし)
まあ、あんまり真剣に見すぎると、怖くて車なんて買えないかも知れませんね(笑)

コメント
え?
車の型式を覚えてなかったので、リコールは見てないけど
不具合情報検索を見て…え?って(笑)
いやー笑っちゃいけないような深刻な不具合もあるんだけど
思い当たるものがいくつかあって、びっくりしました(^_^;)
「ま、走るし大丈夫やろ♪」って思ってたから(ぉぃ
今現在、運転席側のパワーウインドウの接触不良で、
窓の開閉に当たりハズレがあるんですが~
「完全に壊れてから直そう」ということで、営業さんと話し合ってます。
ヘッドライトカバーの白濁、ドアミラー根元の塗装ハゲ(一方は有償、一方は無償で直した)
車発進時のジャダー現象(これも不具合?整備してもらったら直ったけど)などなど…
ということで、パワーウインドウスイッチから発煙ってのに注意しようと思いますσ(^◇^;)
かにたまさんへ
もしも、気になるようなら車検証で型式調べてみては?
車は製造物です。
「長年故障しない車」なんてものはありません。
「国産車は壊れない」ってのは妄想でしかない。
きちんとしたメンテナンスをしていても、壊れる時は壊れるもの。
ただ、「走る」「曲がる」「止まる」といった致命的なミスはなるべく無い方がいいですよね?
やはり、自分の愛車の傾向は知っておくといいですよね。
何事も無かったらそれはそれでいいんだから。
せっかく気に入って買ったのだから、長年付き合いたいですよね。
一つの故障で100km程度の走行距離で乗り換えてしまう人って、よく分かりません。