またタバコが値上がりしますね。
僕はタバコを全く吸いませんが、ニュースは気になります。
なんというか、「いくらなんでも・・・」という事。
値段の値上がりもそうですが、いつも思うのが、
「吸う場所が無い」
「吸う場所が快適じゃない」
という事。
そりゃ、健康に悪いのは誰でも知っています。
受動喫煙の害も誰でも知っているでしょう。
たばこを吸う人も「迷惑かけちゃ駄目だ」という意識はあると思います。
歩きタバコをする人も減ってきました。
そういうマナー向上を見るからこそ思うのが、
「じゃあ、吸っていい場所では思う存分吸わせたい」
という事。
なんであんなにコソコソとしか吸えないのか。場所の問題なら、カウンタータイプ(細長い形状)の喫煙席があってもいいと思う。
排煙システムにお金がかかるのは知っているが、あれではいかにも窮屈だ。
ソファーがあったり、TVがあったり、なにか寛ぐスペース(見晴らしも含め)を設けてもいい感じがする。
これからタバコは高級品化する。
いわば、高額納税者を相手にする事になるのだ(所得は関係ない)
タバコをゆったりと誰にも非難もされる事も無く、快適に吸える空間があれば、
タバコを吸うお父さんも連れ出しやすくなるだろう。
買い物中も、吸える場所を探してソワソワされる心配もなくなるはずだ。
お父さんはゆっくりとタバコを吸い(どうせ家でも吸えないのだ)、お母さんは快適にショッピング。
イオンなどの大型ショッピングモールだけではなく、喫煙専門の喫茶店でもいいだろう。
国内国外を問わずいろんな種類のタバコを置き、1本売りで買える様にするとか。
優雅にタバコを楽しんでもらってもいいのでは?
何しろ、タバコは麻薬と違い合法なんだから。
そうすれば、お互いリフレッシュできるいい話だと思うのですが。
ビジネスとしてきちんと成立すると思うのだが・・・。

コメント