ダイニングキッチンに設置するテレビを購入しました。
東芝REGZAの「42Z1000」です。
テレビはキッチンと言うこともあって、正直力を入れないで考えました。
とりあえずREGZAの画質の良さは定評があるため、REGZAに決定。
妻も「他のより綺麗だし、これでいいんじゃない?」って感じ。
REGZAには「C」と「H」と「Z」という3つのランク分けがあります。
Cは廉価版。でも画質はいいと思います。
HはテレビにHDDがついていて録画出来るという物(日立のWooみたいに)
Zはフルスペックハイビジョンです。
HについてはHDDが壊れたら修理が面倒なのと高いのでパス。
問題はCかZですが、画面が大きくなるとZがいいと思うけど、小さかったらCでもいいかなという感じでした。
問題は大きさでした。
最初考えていたのは32インチでした。安かったし御飯食べながら見るだけですからこれでいいかなーって。画面が小さいと画質の違いも少ないので低価格のCでもいいと思いました。
それで、ダイニングの壁に大体こんな感じにつくぞ、って大きさを描きました。
「・・・・ん? なんかバランス悪くない?」って二人で考え37インチに。
37インチにすると一気に価格があがりました(実質27万くらい)
それでもまあ、仕方ないかなと思っておりましたが、42インチも33万くらいで買えると分かったので「じゃあ、42でいいや」って決定しました。
475000円に30%分のポイント(142500円)がついて
実質332500円。まあ、こんなもんか。
このポイントでナショナルのドラム式洗濯乾燥機を買うことにしました。
このテレビの特徴は、フルHDとLAN-HDDを付けるとそのままデジタル録画できるという機能と、DLNAの機器に対応しているというもの。
まあ、大体どこも似たような機能はついてますね。
LAN-HDDを付けることが出来るのは珍しいのかな?
確か8台まで接続出来るはずです。
LAN-HDDの問題は、そこからDVDに焼いたり他のHDDレコーダーにコピーしたりできない事ですね。
アナログ放送やライン入力するケーブルテレビの番組などは録画出来ないみたいですね。デジタル放送だけみたい。
他にはBフレッツなど利用する「4th MEDIA」というサービスにも対応しているみたいです。これは映画などを配信しているものです。
感覚的にはCSやケーブルテレビの番組をインターネットで受信するという感じ。
それからビデオ機能もあるみたい。ケーブルなどと違い、好きな番組を選んで再生することが出来るようです。早送りや巻き戻しにも対応。
それとカラオケが出来るようですね。毎月更新らしいです。
それ専用のLAN端子がテレビについているのです。
詳しくはこちら
納入は7月終わりくらいでしょうか?<リフォームの関係で
(その時にはもう少し値下がりしているかもしれませんね)
それにしても、ワールドカップをこのテレビで見られないのは残念です。
使い勝手などは後々報告したいと思います。

コメント